LINEの通知オフって何?

皆様もよくお使いのSNSスマホアプリ「LINE」
家族や友人との連絡に使う時もあれば、お気に入りのお店の情報をメッセージで受け取ったり、キャンペーンに参加したり、クーポンを受け取ったりといった事にも使われますね。
最近ではLINEPayやLINE保険、ファイナンス、音楽鑑賞、ニュースなど、本当に様々な分野で活躍していることと思います。

今日ご紹介するのは、「通知オフ」
お店のLINEを登録すると、たくさんの宣伝メッセージが来ますよね。
いちいち通知されては、家族や友人からの大切なメッセージまで見逃してしまうことがあります。

「通知オフ」を上手に活用することによって、しっかりとメッセージを管理して、LINEをより使いこなしていきましょう。

通知オフの設定 3ステップ

  1. 通知をしてほしくないメッセージの画面を開きます。
  2. 画面右上にあるVのようなマークをタップします
  3. 「通知オフ」をタップします(タップすると、「通知オン」に表示が変わります)

通知オフの特徴

通知オフは、メッセージが来なくなるわけではなく、メッセージは来るけれども、音やバイブ、スリープ画面への表示などの目立ったお知らせをしない。という機能です。
なので、通知が来なくてもちゃんとクーポンやキャンペーン、お知らせのメッセージは届きます。
ですので、アイコンについている通知バッジ(メッセージやお知らせの件数を示す、アイコンの右上に出ている赤丸の数字)にはちゃんと反映されます。
「音もバイブも画面にもでなかったのに、通知バッジの通知だけは数が増えている」という時は、通知オフになっているメッセージが届いたのかもしれません。

教室では、LINEの使い方など、様々な講座を受講することができます。
是非ご相談ください(^^♪

通知オフのイラスト

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です