今日は成人の日

今日は成人の日で、122万人の新成人が誕生。

そもそも成人の日は、 「おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます日」という事だそうで、以前は1月15日でしたが、2000年から、ハッピーマンデーで、1月の第2月曜日になりました。

明治9年に成人年齢が初めて20歳と定められ、2022年からは18歳に引き下げられますが、自分の18歳や20歳のころ、大人になったことを自覚できていたかな?みずから生き抜こうとする強い意志を持っていたかな?など、考えてしまいます。
なので「 考える機会となる日」、ととらえていこうと思います。

成人の日、皆さんはいかがでしたか?


教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です