仕事で時短!覚えておきたいショートカット ベスト10

お仕事をされている皆様、パソコンを使う機会も多いのではないでしょうか?
新卒の方もベテランの方も、意外と知らないショートカット…
今日は、ワード・エクセル・パワーポイントといったオフィスソフトで使えるショートカットを、ランキング形式でご紹介します!

ショートカットで仕事をラクにしよう!

第10位 Ctrl+F 文書内検索

操作 Ctrlキーを押しながらFを短く押す
動作 文書内の語句を検索することが出来ます。ワード・エクセル・パワーポイントはもちろん、フォルダ内やページ内の語句検索などの時にも使える、便利なショートカットです。

第9位 Ctrl+P 印刷をする

操作 Ctrlキーを押しながらPを短く押す
動作 文書などを出力する際に使います。普段は「ファイル」タブから「印刷」メニューをクリックしていきますが、この操作をショートカットでき、直で印刷画面を表示できます。

第8位 Ctrl+O ファイルを開く

操作 Ctrlキーを押しながらOを短く押す
動作  保存してあるファイルを開きたい時に使います。「ファイル」タブから「開く」メニューをクリックする操作をショートカットできます。

第7位 Ctrl+N 新規ファイルを開く(白紙の文書を開く)

操作 Ctrlキーを押しながらNを短く押す
動作  新規の白紙の文書を開く際に使います。あくまでも新規の白紙の文書なので、テンプレートを使用したりするときは使えませんが、とっさにメモを取りたいとか、コピーを確保しておく場所がほしい時などに使えます。

第6位~第4位 Ctrl+X・C・V 切り取り・コピー・貼り付け

操作 範囲や位置を指定して、Ctrlキーを押しながら動作させたい内容のキーを短く押す
動作 超有名なコピペのショートカット。Ctrl+Cで指定したものをコピーし、Ctrl+Vで指定した場所に張り付ける便利なキーです。この際、ついでにCtrl+Xも覚えてしまいましょう!Ctrl+Xは「切り取り」です。
このショートカットはフォルダ操作やインターネットなどでも使えるものですので、ぜひ覚えておきましょう!

第3位~第2位 Ctrl+S 上書き保存・F12 新規保存

操作 Ctrlキーを押しながらSを短く押す・F12キーを短く押す
動作 パソコンの操作を行っている時、突然パソコンが動作しなくなったり、ワードやエクセルが再起動してしまったりする場合があります。上書き保存をこまめにしていくのが大事ですね。上書き保存のボタンを押していくのもいいですが、ショートカットを覚えちゃうと便利ですよ!
新規保存をするのであれば、F12キーをポチっと押せば、新規保存の画面にショートカットできるので、セットで覚えちゃいましょう!

※フォトショップなどでは新規保存はF12ではなくCtrl+Shift+Sになります

第1位 Ctrl+Z 元に戻す

操作 Ctrlキーを押しながらZを短く押す
動作 1つ前の動作を無かったことにします。左手のCtrlキーに一番近いキーですので、手で覚えてしまうのが一番はやいです。特に、画像の処理などをしている時は、元に戻したり、やり直したりの繰り返しなので、いちいち「元に戻すボタン」をクリックしに行くよりはショートカットを覚えてしまうと楽になると思います。

他にもたくさんのショートカットがありますので、ぜひ覚えていきましょう!

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です

前の記事

動物カフェ撮影