LINE公式の新型コロナアンケート

LINEが、今日と明日、国内ユーザーを対象として、厚生労働省に協力するために、第1回「新型コロナ対策のための全国調査を実施しています。

感染状況の確認や感染拡大防止のための有効な対策を検討するために活用されるとのこと。LINEの公式アカウント(緑の公式バッチがついた「LINE」)からメッセージが届きます。

すでに回答した方もいらっしゃるかと思います。

その中で、自治体や省庁の公式アカウントも載っていて、「友達追加する」をタップし、「トーク」をタップすると友達追加することができます。

早速東京都を追加しました。「新型コロナ対策パーソナルサポート@東京」と表示されています。「スマホ専用のアンケートで、適切な情報をお知らせするために、健康状態の質問に答えてくださいというような画面から入り、規約の同意後、質問開始。郵便番号または住所、年齢の項目と、発熱等の質問に入っていきます。

「症状が現れた方」というメニューを押してみると、受信が必要かどうかについて、まず新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)に相談してくださいと出ています。

新型コロナでの、顔の見える方の訃報で、ますます危機感が増してきました。 いざという時の前に、電話番号だけでも知っておくと安心ですね。

教室では、3密にならない対策を取りながら、アルコールでの消毒も定期的に行っております。外へ出たくない方には出張でお伺いしたり、遠隔でのサポートなども行っております。何かありましたら、ご相談くださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です