自転車保険義務化

4月1日から、東京都でも自転車保険の加入が義務化されました。
今までは、任意の加入でしたが、東京在住もしくは通勤通学などで東京都を通る方も対象になってきます。
自治体によって、義務化されている所とされていないところがありますが、今後は、義務化されるところが増えると予想されます。
これは自転車による重大な事故が増えてきたことが、背景にあります。自転車事故というと小さな事故をイメージするかもしれませんが、相手側にけがをさせて場合は、賠償責任が発生します。保険なしで高額な賠償金を支払うのは困難ですので、保険加入を推奨、義務化するところが増えてきています。
現在のところ加入義務を違反しても罰則はありませんが、今後は罰則が出来るかもしれません。自転車保険の他、個人賠償責任保険に加入していても賠償金を補償してくれます。月々の支払金額も安いので加入しておくと安心です。

自転車

自転車保険の加入方法がわからない場合は、インターネットで、「自転車保険」「加入」などのキーワードで検索してみて下さい。
事故を起こさないことが一番ですが、もしもの時に備えておくことは大事ですね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です