コロナウイルス関係で受けられる、様々な補償について。ホームページで調べよう!

毎日のように、政府の会見などがメディアに出ていますが、実際にどんなことを補償してくれるのか、あまり表には出てこないことがあります。
メディアだけを追っていても、厚生労働省のホームページや、経済産業省のホームページを逐一チェックしていかないと、これらの情報が正確に入ってこないのが現状です……悲しいですが。

烏山教室にも、個人で会社を経営をされている方が通われていたり、同じく個人で飲食店を営まれている方も通われていたりと、個人で頑張っている方も多く通われています。
このコロナ騒ぎの中で、少しでもお役に立てるような記事になれば…と思います。

コロナウイルス関係で受けられる、様々な補償について。ホームページで調べよう!

首相官邸 新型コロナウイルス感染症 お役立ちホームページ

首相官邸では、困りごとや不安の内容から補償などをみつけることができるホームページを開設しているのをご存知でしょうか。
個人経営のお店への補償や、フリーランスへの補償、従業員個人の生活保障に関してなどの、仕事に関する助成金についてのページにリンクしており、必要な情報の最新版を調べることが出来る、目次のようなページです。

厚労省などのホームページを見ればいい!と思っても、どのページでどの情報が見れるのか分からない、ホームページの中で迷子になってしまう場合をよく見かけます。あるものは、活用していきましょう。

更に、「かかってしまったかも!?」といった不安に対する答えや、「マスクがいつまでたっても出てこないけどどうなっているの?」といった流通のことまで、政府が把握している情報を見ることが出来ます。

首相官邸 新型コロナウイルス感染症 お役立ちホームページ
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_index.html

経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連

経産省でも、比較的わかりやすいホームページを作っています。

こちらも、補償内容や、手順、パンフレットなどをダウンロードすることができます。特に、事業者向けの話が多く、助成金の問い合わせ一覧であったり、緊急の貸付に関するものであったり、役に立つ情報が載っています。

また、フリーランスに関する情報も出ています。
メニューはこのような感じになっています。

経済産業省の支援策(2020年4月2日時点)
経済産業省の支援策(2020年4月2日時点)

ご自身の企業やお仕事で必要な情報を効率よくしらべられますので、使っていきましょう。

経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

日本政策金融公庫(JFC) 新型コロナウイルスに関する相談窓口

日本政策金融公庫でも、専用の相談窓口を設置。
あまり知られていませんが、融資や返済に関することを相談できます。

日本政策金融公庫(JFC) 新型コロナウイルスに関する相談窓口
https://www.jfc.go.jp/n/finance/saftynet/covid_19.html

東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

東京都でも、もちろん対策サイトを出しています。
最初の感染者数に目を取られがちですが、企業の皆様・労働者へのページもきちんと設けております。これもよく見ないと気づけませんね。
この記事からは、直接そのページに飛ぶようにしますので、もしよければご覧になってください。
東京都の補償や融資に関する情報が、掲載されています。

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/worker

お役に立てそうなページを紹介できたなら幸いです。
本当に困っている人に、必要な支援がいきわたりますように…

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です