いろいろな自粛と世田谷

世田谷は、東京都で一番、コロナの感染者数が多いと話題になっています。
私たちの教室の場所、千歳烏山も、世田谷区の一部です。
世田谷は、都内でも一位の人口数ですので、母数を考えると一番多いというのも頷けてしまいます。(もちろん少ないに越したことはないのですが…)

世田谷区ホームページ-新型コロナウィルス感染症、感染者数

人口が多いという事は、それだけやはり感染も広がりやすいのではないでしょうか。これだけ人が多いと、一人一人が気を付けて生活していても、限度があります。例えば、店舗なども協力して、精一杯注意して、手洗いうがい、消毒もして、……と、やっていても、だめな時もあります。
また、一人の不注意が皆の感染を招くことになることもあります。

世田谷区ホームページ
https://www.city.setagaya.lg.jp/index.html 世田谷区ホームページで調べてみましょう。

人口が多いから感染が多い、割合を言えば港区の方が~!
と、言い訳のようにするのではなくて、あきらめず、一人一人が外出自粛の意識をもって、手洗いうがいをしっかりする、など、油断をせずに、これでもかというくらいしつこく対策をしていかないと効果は出てこないかもしれません。
それに、割合の話をしてしまえば、葛飾区は世田谷区の約半分の人口ですが、感染者数は半分にも満たない数です。
人口密度から考えていっても、世田谷の感染者数は決して低くはないです。

教室で心がけている、密集・密閉・密接を避けることはもちろん、必需品の買い物など外から帰ってきたときの手洗いうがい、免疫を上げるために睡眠時間をしっかり取る、テレビなどを見て泣いたり笑ったりをする、家の中でもできる運動をする、など、私たちスタッフも、一緒に取り組んでいきたいと思います。

「自分は無症状で元気だけど、感染しているから、他の人にうつさないように心掛ける、治すために頑張る」と思うだけでも、行動が違ってくるのではないでしょうか。他人事ではなく、自分事で、意識をしていきましょう!

今後の緊急事態や都市封鎖などに備えて、
教室では、教室の最新情報を公式LINEを使って配信していく予定です。
受講生皆さまは、どうぞ登録をお願いいたします。
また、お家にいながらプライベートレッスンができる、遠隔サポート授業も推奨しています。手続きや手順など、詳しくは、教室まで。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です