金曜日はカレーの日!?

よく、「金曜日はカレーの日」と言われますね。

ご存じの方は多いと思われますが、これ、実は海上自衛隊の曜日感覚を失わないための対策だと言われています。(諸説ありますが…)

確かに、船内という限られた空間の中、航海中ずっと勤務が続いていると、今日が何日で、何曜日かというか時間感覚がばかになってしまいそうです。

海軍カレーは金曜日!

でもこれって、今の状態に似ていませんか?

そうです!
今の自宅待機・テレワーク・在宅ワーク・外出自粛など、「家で過ごす」というものに似ています。限られた空間の中で、制限された行動の中で、日にちや曜日の感覚を保つのもなかなか大変です。
お子様のいる家庭でも、学校がなく、塾や習い事が休み、となると、曜日感覚が狂いがちです。

金曜日はせっかくのカレーの日、時間があるという方は、簡単なカレーではなく、本格的なスパイスカレーに挑戦してみてもいいかもしれません。

デリッシュキッチン 本格キーマカレー

お子様と一緒にチャレンジするもよし、スパイスがない!という方はカレー粉を使ってもいいかもしれませんね。
Youtubeで「スパイスカレー」と検索をかけてみても、たくさんのHowTo動画がヒットします。是非見てみましょう!


こういう閉鎖的な環境になってしまうと、曜日感覚をもつことはとても大切です。ということで、「金曜日はカレーの日」とは限らず、「〇曜日は〇〇」という習慣はよいのかもしれません。


教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です