テキトウ土鍋ご飯の炊き方

外出を自粛しているこの頃の、小さな幸せを感じるマイブームは、自分で炊く土鍋ご飯です。
少しだけ焦げを入れて炊き上げると、香ばしさが加わり、うちのお安いお米でも、ばっちりです。

なんせテキトウなので、とても楽ちん。
ではさっそくうちのレシピを。

お米・・・好きなくらい(うちは200ccの計量カップ1杯)
お湯・・・お米と同量

お湯洗い、お湯炊き、強火で沸騰、弱火にし、底からかき混ぜ、15分、30秒強火、10分蒸らす

詳細
・土鍋にお湯(食器を洗うくらいの温度)をためます。
・お米を入れ、いったん洗い流す感じですぐお湯を捨てます
・さらにお湯をためて、洗う?とぐ?お好きなように。(お米を手と手の間に挟んですり合わせる感じにしています)
・2~3回くらいお湯を変え、お湯を切ります。その時お米が落ちない程度で、少しお湯が残っていてOK.
・水加減(お湯加減)はお米を計った時の器で、お米と同量を入れます。

・お湯炊きなので、土鍋の底の外側を拭いて、水けをきり、すぐに炊き始めます。

火加減は、沸騰するまで強火。沸騰したら、全体を底からかき混ぜておく。
蓋をして、弱火にする(小さく沸騰しているように。うちでは極弱火にしています)
弱火で15分、その後強火で30秒、火を止めて10分蒸らして完成です。
残った時は、土鍋のままレンジに入れて温めています

思った以上に簡単に炊けます。自分好みの水加減を見つけるのが一番むずかしいかも・・・。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です