コロナ関係の詐欺にご注意!

世田谷区の皆様の一部には、政府からマスクが配布されたと思います。しかし、中には、送り主がわからない、不織布などのマスクに「マスクの請求書」や「配送・事務手数料の請求」が入っているものが送り付けられている事例があるようです。

ドコノマスク?ダレノマスク?サギノマスク?

アベノマスクではなく、これではダレノマスク?サギノマスク?ですよね。こういったナゾノマスクは14日間隔離しないといけませんね。気を付けていきましょう。

また全国民に10万円給付に関して、早速、政府を装った手紙に、口座番号と、口座の「暗証番号」を書く紙と、折り返し用の封筒や、ニセのURL・QRコードが書かれた手紙が投かんされる、役所から電話があるといったことが予想されています。

ニュースでは、今のところ、口座番号以外が聞かれるということはないということですし、(暗証番号なんてもってのほかですよね)まだ、準備中ということで、特別早くに一人だけ届くということもなさそうですね。

注意深く、今後の動向を見ていく必要がありそうです。

また、本当に困っている方にはすぐに受けられる支援もいくつかあります。

こちらは、以前に紹介した政府の公式サイトです。

是非参考にしてください。

そのほかにも、「検査を受ける予約金」といった詐欺であったりとか、「検査を受けるために、マイナンバーカードのナンバーを教えてほしい」などと、個人情報を引き出そうとしたり、どんどんと、新しい詐欺が出てきています。怪しいと思わなくても、振り込む前に一度冷静になって、消費者ホットライン「188」に連絡をしてみてくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です