家の中で運動しよう!おすすめの動画4選★

家にいましょう!自粛しましょう!
で、ジョギングならOK!?と思いきや、やはり、人がたくさん居るところでジョギングなど、ちょっと心配ですよね。

家の中で運動しよう!

そんな時はやはり、家の中で運動したいですよね。NHKのテレビ体操でもいいですが、時間が限られてしまって、逃してしまうとできなかったりと、何かと不便ですよね。

家でできるのは、筋トレが中心になります。家で、お部屋で、いつでもできるトレーニング動画をいくつか紹介しますので、是非参考にしてください!

見たい動画は、写真をクリック(またはタップ)すると、動画のページを開くことができます。

ラジオ体操 第一・第二

ラジオ体操第一
ラジオ体操第一 Youtube
ラジオ体操第二
ラジオ体操第二 Youtube

まずは一番スタンダードなラジオ体操!座っていてもできるのが特徴で、第一、第二としっかりこなせば、軽く汗をかくくらいの運動になります。

認知症予防プログラム ヒューマン体操

認知症予防プログラム ヒューマン体操
認知症予防プログラム ヒューマン体操

ヒューマンヘルスケアからは、認知症予防プログラムの「ヒューマン体操」!
こちらは、難易度も低く、ラジオ体操が難しいシニアの方でも、ゆっくりとしっかりと行うことで、筋肉を養うことができます。慣れてきたら、普通のラジオ体操にチャレンジしてみましょう!

超ラジオ体操 NHKあさイチ版!

超ラジオ体操
超ラジオ体操

NHKの朝の番組「あさイチ」で紹介されていたラジオ体操!短時間で効果的に体を動かすことができます!
手をしっかり伸ばせるくらいの左右の幅、手を回せるくらいの前後の幅があればOKですし、ラジオ体操第一と第二を足して割ったような、難易度もちょうどよい感じでおすすめです!

【NHKの体操 番外】お子様と一緒に!筋肉わんぱく体操 あさイチ版

筋肉わんぱく体操
筋肉わんぱく体操

お子様と一緒なら、楽しみながらチャレンジしてみましょう!簡単ではないですが、お子様の闘争心をくすぐるような楽しいトレーニングです!

【NHKの体操 番外】お子様と一緒に!ダンス体操!

[Eダンスアカデミー] EXダンス体操(EXILEのダンス体操)
[Eダンスアカデミー] EXダンス体操(EXILEのダンス体操)

リズムに合わせて楽しみながら体を動かしましょう!動画を見ながら楽しく体を動かすと、心も楽しくなりますよね、是非チャレンジしてみましょう!

やはやは!筋肉元気体操 環境省

環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉のやはやは!筋肉元気体操
環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉のやはやは!筋肉元気体操

環境省からも、体操が出ています。こちらは先程の体操とは違い、23分と、割と長い時間です。筋トレ→ストレッチの繰り返しで、効果的なトレーニングをしっかりできます。程よくきつくないものですので、時間のある方、上記のラジオ体操が退屈に感じたらチャレンジしてみてくださいね!

【番外】お子様と一緒に!
東京ディズニーランド キッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!」

東京ディズニーランド キッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!」

東京ディズニーランド からは、ディズニーの仲間たちと、楽しくダンスで体を動かすプログラムが公開中!
踊り方、体の動かし方は別の動画で公開しています。幼稚園~小学生くらい、お母さんやお父さんも一緒に、楽しみながら体を動かしましょう!

ダンス解説はこちら!まずはゆっくり練習しましょう。
次に、音楽に合わせて踊ってみましょう!全部できたらみんなと一緒にもう一度♪

家の中で体を動かすにはYoutubeがぴったり!

いかがでしたでしょうか?

他にもたくさんの体操やダンスの動画が、Youtubeにアップされています。Youtubeは基本無料で視聴が可能です。無料の会員登録をすれば、お気に入りの動画をブックマークしておくこともできます♪

Youtubeの使い方をもっと詳しく知りたい!という方は、プライベートレッスンも受付中!お問い合わせください♪

スマホやタブレットのアプリで筋トレをしたい!という方はこちらも参考にしてくださいね!↓


教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です