ラジオ体操

外出自粛で、ご自宅で運動するためにラジオ体操を取り入れている方も、多くいらっしゃいます。
烏山教室でも、ラジオ体操第1、第2を授業前に行っていました。開講後には、皆様と一緒に行いたいですね。
昨日のブログでも、ラジオ体操第1、第2の動画の紹介をしていますので、ご覧ください。

ラジオ体操

ところで、ラジオ体操には第1、第2以外もあることをご存知ですか?今、ネットでも話題になっている「幻のラジオ体操第3」。
1946年から1年半の間だけ、放送されていていたそうです。第1や第2よりも、曲のテンポが速く、ラジオの音声の指示だけでは動きがわからなかったとの事で、短期間の放送になり、幻になってしまったとの事。
インターネットで「ラジオ体操第3」で検索すると見ることが出来ます。

そして、ラジオ体操第4も存在します。こちらは、スポーツ用品メーカーのリーボックジャパンが、商品のPR用に作成したもので、「ラヂオ体操第4」と名付けられています。倒立して開脚を繰り返したり、片足立ちでヨガのようなポーズをとったり、難易度は上がっています。ご自宅でというのは、難しいですね。
こちらもインターネット検索できますので、ぜひご覧ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です