災害対策も忘れちゃいけない!

先日から夜中に緊急地震速報が流れるくらいの地震があったり、沖縄では大雨が降ったりと、コロナだけではなく、天災も心配ですよね。

災害対策も忘れちゃいけない!

災害大国日本といわれているくらい、天災には気を付けていかないと、油断はできません。コロナにかまけていたら地震が「地震もあるぞ!忘れるなよ!」と言わんばかりに仕掛けてきた感じがありますね💦

今一度、ハザードマップなどを確認しておくのはもちろんですが、もし、避難生活になったら……と考えたときに、必要なものを揃えておくのも重要です。

慌てて買いに出るというよりは、必要なものが何なのかを見極めて、食糧の買い出しのついでに揃えに行くのがベストでしょう。その場で迷わないように、あらかじめ「何を買うか」というのをはっきりとしておくと、買い物がスムーズです。この休みの間に、少し見直しておきましょう。

また、コロナの事も考えて、普段揃える避難グッズに、マスクや消毒・手洗い用品なども加えておきたいところです。

水などの備蓄も大丈夫ですか?
買い占めを意識しなくても「みんな」が「1つずつ」買うことによって、必需品が欠品してしまう場合があります。余分に用意するのではなく、必要なものを、必要なだけ揃えましょう。

こんな時だからこそ、今一度、必要なものをチェックしてみてくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です