急に家のパソコンでインターネットが出来なくなったら

教室では、生徒様からの様々なお困り事に対応しています。

今日は、インターネットが急に繋がらなくなったという事で、訪問して対応しました。
基本、インターネットが繋がらなくなった場合、下記の2つの対応で9割方治ります。
1.ルーターの再起動
2.全てのコードの差しなおし
今回も、まずは上記2つをやって頂きましたがダメという事で実際に拝見。

ルーターやVDSL(壁から伸びているコードが最初に繋がっている機器)のランプ表示はエラーなし。
パソコンを見ると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と出ていて、ルーターとの無線接続は問題なく出来ていました。
ルーターの故障の場合、VDSLと直接LANケーブルでパソコンをつないで確認すればわかるのですが、今回はもっと簡単な問題でした。

ルーターにはルーターモード、ブリッジモード、中継器モードなどの複数のモードがあります。
※メーカーによって表記が異なります。

ルーター
インターネットに繋がらない

今回の場合、普段はルーターモードだったのが、ルーターが何かの拍子に動いてブリッジモードになってしまったため、ルーターには繋がるがネットには繋がらないという状態になっていました。

皆様も何か困った事があった場合、ご自身で対応出来ない場合は教室にご相談下さい。
可能な限り早めに対応致します。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です