iOS14で、画面が、操作性が、大きく変わる!?

先日、iOS14が発表されました。今秋正式にアップデートといわれています。いままでのiOS13とどこが違うのかというと、たくさんの違いが見受けられましたので、少しだけ、教室ブログでも紹介していきたいと思います。

iOS14について、公式サイトはこちら>>

iOS14で、画面が、操作性が、大きく変わる

新しいことその1 ホーム画面のカスタマイズ

Androidの特徴でもありました、ホーム画面のウィジェット(カレンダーや時計など、アプリと連結したリアルタイム更新の表示)が、iPhoneでもできるようになります!

ふつうのアプリアイコンとは別に、アイコン4つ分の大きな情報画面がありますね?
これが、ウィジェットです。

Androidをお使いの方でしたら、おなじみかと思います。情報や画像がホーム画面で見れば瞬時にわかるウィジェットは、とても便利ですので、使っていきたいですね😊

今までのホーム画面右側にあるライブラリもガラッと変わるようですので、こちらも楽しみです。

新しいことその2 複数の作業を同時にこなす!

動画を見ながら電話をする、siriに質問する、インターネットを使う、LINEやTwitterやインスタグラムを見る・投稿する、など何かをしながら何かをする、ということがiPhoneでも可能になります!

例えば、友達と電話で旅行の計画を立てながら、旅行先の情報を電話をしているスマホで調べ、調べながら電話ができる、ということになりますね。

新しいこと盛りだくさん!

そのほかにも、車のキーの代わりになったり、翻訳機能が充実したり、siriの性能が上がったりなど、様々な機能がアップデートされます。

スマートホームの機能も充実で、照明の色や明るさの管理や、ドアホンのカメラから顔認証で友人や家族を判別するなど、他の器具との連結も発表されています。

とても大きな更新となり、見た目も操作性も大きく変わります。

これからまた、新しく、詳しい情報がたくさん出てくると思いますので、目が離せませんね♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です