アイスティーの入れ方

私は紅茶が好きで2日に1回は朝にマグカップ2杯飲んでいます。
休みの日には2~3回飲む事も。
好きだと言いながら2日に1回なのは、残り1日はコーヒーか緑茶を飲んでいるから(笑)

基本的に、私が紅茶を飲む場合は夏でもホットを飲むのですが、さすがにこれだけ暑くなってくるとアイスティーも良いかなと思ってきました。
そこで、美味しいアイスティーの入れ方を調べてみたら「フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方」と言うネット記事を発見しました。

入れ方は
①鍋に2リットルの水を入れ、沸かす。
②沸騰したら火を止め、ティーバッグを3包入れてふたをし、21分蒸らす。
③ふたをはずし、菜箸などでそっとティーバッグを取り出す。
④粗熱が取れるまで放っておき、粗熱が取れたらピッチャーなどに移し変え、冷蔵庫でひと晩冷やす。
と言うもの。
肝は21分蒸らすという事と、茶葉を直接入れるのではなくティーパックを使うというこののようです。
まぁ、その方が取り出しも楽で良いですよね。
近いうちにチャレンジしてみようと思っています。

ちなみに以前自分がやった事がある氷出し紅茶と言うものもあります。
これは、ティーポットに氷を入れ、そこに通常の2倍の紅茶の茶葉をふりかけ、冷蔵庫に入れて氷が解けるまで半日以上そのまま置いておくと言うもの。
色合いは熱湯で入れた紅茶よりだいぶ薄いですが、香りが良く渋みが少なく自然な甘みが感じられる紅茶になりました。
ご興味ある方は挑戦してみてください♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です