台風に備えて……お天気アプリを活用しよう!

無料のお天気アプリはいくつかあり、性能もそこまで変わりません。その中でもお勧めのアプリを二つご紹介します!

お天気アプリを活用

①お天気アプリと言えばコレ!「ウェザーニュース」アプリ

ウェザーニュースアプリ

雨の情報はもちろん、地震などの災害の情報も見られるアプリです。
通知をONにしておくと、雨やゲリラ豪雨などの前に通知が来ますので、傘の用意や避難などに役立ちます。

更に面白いのは「天気痛予報」です。

なかなか表には出てこないのですが、気圧によって体調を崩す、気分がすぐれないなどで、生活に支障が出る方もいらっしゃいます。気圧の変化による頭痛や体調不良、いわゆる「天気痛」の予報もしてくれます。


②雨雲の接近で即通知!「Yahoo!天気」アプリ

Yahoo!天気アプリ

お馴染みのYahoo!でも、お天気専門のアプリが出ています。

ウェザーニュースアプリの機能に引けを取らない、多彩なメニューと、ピンポイント天気も特徴の一つです。
同じように、災害の情報も見やすくできています。

雨雲接近のお知らせもしてくれるので、急な雨もいち早く察知できますね。

更に、17日間という、約半月先の天気予報も出してくれるので、旅行などの予定も立てやすく、通知の選択で必要なものだけをお知らせしてくれたり、アプリを起動せずとも、ウィジェットで天気が見られたりなど、機能は至れり尽くせりです。


番外編 東京アメッシュのショートカット

東京アメッシュは、東京の雨雲の情報をいち早くリアルタイムで見ることができる、東京都下水道局の公式サービスです。
ショートカットを設定すると、アプリのようなアイコンとなり、まるでアプリのように使えるお天気ウェブサイトです。アプリではないので、インストールの必要はありません。是非使ってみて下さいね!

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です