office365のExcel コメントの変わりよう

先日、リモートでエクセルを受講中に、コメントの画面が違うのはバージョンが違うせいでしょうか、とのご質問。エクセルのバージョンは、2019をお使いだったので、2016と2019の違いだけかと思っていたら、共有している画面で見ると、全くの別物。お使いのエクセルはOffice365でした。

コメントの表示非表示の表記もなく、コメントの表示にすると、右側にウィンドウが開いて表示されます。次に新しいコメントを入れようとすると、最初のコメントに戻ってしまい、2個目のコメントが作成できないので、1個目のコメントの下側の紙飛行機みたいなマーク(投稿と出ます)をクリックして一旦確定させました。その後新しいコメントは作成できました。削除はコメント内右上のセル番地の右側の×をクリック。仕様がこんなに変わっているなんて…、と焦りました。

調べてみますと、コメントはOffice365Excelでは「メモ」に変更されているとの事。今までコメントを使っていて、同じように今後も使いたいOffice 365の方は、校閲タブ、メモグループ、メモから使って見てくださいね

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です