シェアサイクルが便利!?

皆さん、シェアサイクルをご存知ですか?「自転車シェアリング」「コミュニティサイクル」「サイクルシェア」ともよばれることもありますが、文字どおり自転車をほかの人と「シェア=共有」するサービスです。使いたい時間分だけ料金を払って自転車を利用することができ、これまで当たり前だった「自転車を所有して使う」という概念に変わる考え方として注目されています。
今までも、「レンタサイクル」などのサービスもありましたが、シェアサイクルは、自転車を借りた場所以外でも返る、スマートフォンやパソコンを使った事前会員登録が必要等の違いがあります。

自転車のイラスト

シェアサイクルは、どんどん広がっています。コンビニでのサービスや公共サービスでも行っている所あるので、お住いの場所で調べてみましょう。
基本的に貸し出す自転車は、電動自転車が主流になっているようです。電動自転車に乗ったことがない人など、試しに使ってみるのも良いですね♪

シェアサイクルのサービスは、運営する会社などによって、料金や返却場所、支払い方法などが変わってきます。
登録方法などわからない場合は、教室にスタッフに質問してみて下さいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です