ハッピー ハロウィーン!!!

今日は10月31日、ハロウィーンですね。日本でも、ハロウィーンが近頃は定着しています。

元々ハロウィーンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に、先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、人々に悪いことをする為、それを防ぐために、悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。
やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっています。

ハロウィーンの定番のジャック・オ・ランタン(かぼちゃのお化け)や、「trick or treat(お菓子くれなきゃいたずらするぞ)」などの行事などは、いろいろな言い伝えや行事が加わって、今の形になったといわれています。
詳しくは、インターネットで調べられるので、調べてみて下さいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です