ZoomのIDを使った参加

前回は、招待メールを使ったZoomへの参加方法をご説明しました。
今回は、IDを使った参加方法をご説明します。

Zoom

①まずはZoomアプリを開きましょう。
 パソコン画面左下のスタートボタンをクリックしましょう。

②アプリ一覧が出てきますので、下にスライドして「Zoom」のフォルダーアイコンを探してクリックしましょう。

③Zoomフォルダの下にZoomのアイコンが出てきますのでクリックしましょう。

④Zoomが開きますので「ミーティングに参加」をクリックしましょう。

⑤ミーティングに参加の画面が開きますので、主催者から伝えられたミーティングIDを入力しましょう。 

⑥次に「表示名」に自分の名前を入力しましょう。
 ※ここで入れた名前が相手に表示されます適当な文字を入れると相手に自分の名前が伝わりませんので注意しましょう。

⑦ミーティングIDと名前を入力したら「参加」をタップしましょう。

⑧ミーティングパスコードの入力画面が出てきますので、主催者から伝えられたパスコードを入力しましょう。

⑨パスコードを入力しましたら「ミーティングに参加する」をクリックしましょう。
 ※入力したパスワードは、他の人に覗き見されるのを防ぐため米印のようなマークになります。

⑩カメラが付いているパソコンの場合カメラが起動し自分の顔が表示されますので「ビデオ付きで参加」をクリックしましょう。

⑪「ミーティングのホストは間もなく~」という文言が出てくると思います。
  Zoomは、ホスト(主催者)が参加を許可しないと、ミーティングに参加できない仕組みです。
  ホスト(主催者)が参加を許可するまで待ちましょう。
 ※「ホストがミーティングを開始するのをお待ちください」の画面が出た場合は、まだ主催者の準備が出来ていないので、そのまま待つか開催時間が近づいてから再度①から始めて下さい

⑫ホストが参加を許可するとオーディオに関する画面が出てきますので「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしましょう。

これでZoomでのミーティングに参加できます。

来週は、iPhoneにてZoomを行う手順をご案内します。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です