MOS2019の模擬問題でのはてな?

某N社のMOS2019模擬試験のワードで、表を挿入し表の○行目に「●●●」と入力しましょう、の問題に対し模範解答は、

『表を挿入し、表の○行目に、問題文の「●●●」をコピーし、操作画面にショートカットキー「Ctrl+V」で貼り付けて使う』と出ていました。その本の受験のアドバイスの一つとして、「文字は直接入力せず、コピー機能を利用する」ともあります。

あれあれ?!今まで問題文からコピペってなかったけれど、場外乱闘級じゃない?模擬試験では問題文コピーの操作で正解になり、手入力したら不正解だったので、生徒様にこれをお伝えする時どうしようかな?と思って、思い切ってオデッセイさんに聞いてみました。

今回オデッセイコミュニケーションズ カスタマーサービスから、答えてくださった内容の一部または全体の無断転載・二次使用が不可と来ていたので、ざっくりおつたえしますと、問題の中で操作の指示があれば指示通りの操作でないと不正解、いくつか操作方法がある場合は、結果が同じなら、判定結果も同じ。MOS2019の問題文で下線がついている文字はクリックするとクリップボードにコピーされるので、その後貼り付け操作ができるとの事でした。

早速試しましたら、下線文字列をクリック後、貼り付け操作ですぐ貼り付けることが出来ました。 (無断転載・二次使用になっていませんように)

少しずつ試験の解答方法も、より実践的になってきているようですね。

受験される方のご参考になればうれしいです。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です