東京駅で格安PCR検査!?受けるにはどうすればいいの?その後やることは……

先日、東京駅から徒歩4分のところに、PCR検査専門の検査場がオープンしたのを、皆さまご存じでしょうか。

普通の病院での検査の10分の1以下の低価格で検査ができる、と、初日から予約が殺到しており、現在非常に予約を取ることが困難となっております。(しばらく様子見したほうがよさそうですね)
【12/20現在】専用ページから予約再開しています。

https://smartampstation.dnaform.jp/index.html

検査の種類

検査は、直接来店の検査か、郵送かで選べます。

検査の手順

来店・郵送どちらの検査でも、まずは予約が必要なようです。今は予約もいっぱいのようで予約受付のメールを停止しているようですが、落ち着いたらまた再開されることと思います。(※2021年1月5日現在 Webサイト内「検査のお申し込み」項目からお申し込みが可能です。メール・電話での予約が出来ませんのでご注意ください。)
予約ができたら、郵送の場合は検査キットを送ってもらい、それを返送する形になります。来店の場合はそのまま店舗で検体採取となります。
追加料金で当日検査結果が見られます。基本は翌日以降の通知とのこと。

料金の仕組みや、詳しい情報はホームページをご覧ください。
また、あくまでも無症状の方への検査です。何らかの症状がすでに出ている方は先に保健所や、かかりつけ医に電話でお問い合わせくださいね。

https://smartampstation.dnaform.jp/index.html

病院の検査との違い

格安検査は基本的に検査のみを行ってくれる機関とのこと。
通常病院で検査をすると、万が一陽性だった場合に、病院から保健所などに報告をしてくれますが、こういった検査のみの場合は、すべて自分で報告を行います。報告する場所は、まずはもちろん保健所。
間違っても、病院に直接行かないようにお願いしますね。
病院に行く際も、必ず事前に検査結果の旨を伝えましょう。もちろん、保健所への連絡も必須ですので、慌てずに、まずは保健所へ、と覚えておくとよいかと思います。

逆に、陰性だった場合、陰性の証明書を追加料金で発行してくれるようですので、照明が必要ということでしたら、別途申し込んで発行してもらいましょう。

コロナで心配な日々が続きますが、普通にインフルエンザの場合もありますし、寒い日などもあり、風邪を引いただけという場合もあります。けがや事故で病院に行く方もいらっしゃるでしょう。
普段なら病院で治る普通のけがや病気も、コロナのせいで病院が埋まり、治療を受けられずに大惨事となる可能性も、ゼロではありません。
コロナの事だけではなく、健康に気を付けることや、いつも以上に注意して運転するなど、些細なことでも病院を助けることになります。
くれぐれも注意してお過ごしくださいませ。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です