板かまぼこの板を簡単きれいに外す方法

大掃除や、お正月の準備に、あわただしく年末をお過ごしの方が大半でしょうか?
そこで、我が家のお正月の豆知識をひとつご紹介します。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、スタッフ(1名)に聞いたら知らなかったので、そんな方のために!

豆知識シリーズ
板かまぼこの板を、きれいに外す方法

準備するのは板かまぼこと包丁。
包丁は特殊なものではなく、普段使っているものでOK。

包丁の刃の代わりに、反対側の峰を、板とかまぼこの間に入れて一気にこそげるイメージです。

板とかまぼこの間に、包丁の峰を45度位の角度にあて、板に峰を押し付ける感じで板の上を、使う分のかまぼこの部分まで動かします。

① 板かまぼこの包装を外します。
② 包丁の峰(刃の反対側)を使うので、いつもは刃を下にして持つ包丁を、刃を上に向け、峰を下に向けて持ちます。
③ 峰を板とかまぼこの間45度位にあて(峰を確実に板の上に乗せましょう)板に峰を押し付けるようにしながら、こそげるように一気に使う分のかまぼこの下まで、峰を動かしましょう。

うまく伝わっていれば、これできれいに外せるはずです(^^♪

けがをしないように気を付けてやってみてくださいね

思った以上に簡単にきれいにはがせます。板にもほとんど残りませんね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です