節分2021年2月2日

今日は、124年ぶりとなる、2月2日節分です。

そのわけは(朝日新聞DIGITALより)

地球が太陽の周りを回るのに365日より6時間弱長いので、位置にずれが生じ、うるう年で調整している。ただ、うるう年を4年に一回にしてしまうと、またまたずれが生じるため、400年で3回減らす。100で割れる年はうるう年にせず、400で割れる年はうるう年のままとする、という事。その為400で割り切れる前後の世紀外れやすい、という説明が、朝日新聞DIGITALに出ていました。

25年にまた、2月2日がうるう年との事。

母の誕生日は2月3日なので、いつもそこが目安でした。以前2月4日だったことも経験しており、不思議な感じだと思っていましたが、今回は前にずれ、少し混乱しております。

節分に、他にやらなければいけない事がある方は、ご注意ですね。
ちなみに、年末にいただいてきた穴八幡宮のお札はいつも節分の夜に貼っているので、今年は、スマホのリマインダーを何重にもかけました。

穴八幡宮の一陽来復守り
よくない事の続いた後にいい事がめぐって来ること。

福は~内!

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です