iPhoneの節電にダークモード

2月13日の大きな地震があった時に、ある放送局のアナウンサーさんが、「スマホはダークモードにして節電しましょう」という事を、仰っていました。

ダークモードは、目に優しいという認識しかなかったのですが、節電にもなるのという話を初めて聞きました。画面が点きっぱなしになっていると、バッテリーがすぐなくなるなーという実感はありましたので、それからは、ダークモードにしています。

通常モードの画面の背面のバックライトは、常に発光していますが、iPhone Xから搭載されている、有機ELディスプレイは、黒色を表示する際には、発光しないとの事。

スクロールや動画再生時にも消費量がちがうという事なので、iPhone X以降で、iOS13以降の方は、災害時に限らず、省エネのためにも、ダークモードにしてみませんか。
iPhoneは 設定 ⇒ 画面表示と明るさ ⇒ ダークモード のチェックを入れて下さいね。

参考サイト:スマホラボ

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です