エクセルのA列が右になった

エクセルを使っている時に何かの操作後、いつもは左上にあるはずのA列が、なぜか右上にありました。その時の操作は、シート1のデータを、シート2に縦横入れかえて貼り付けの作業でしたが、直接は関係ないと思われます

エクセルを閉じてみたり、別のパソコンで開いてみたりしましたが、直らず。

エクセルのオプション⇒詳細設定⇒次のシートで作業するときの表示設定の項目の中⇒【シートを右から左へ表示する】のチェックを外して、元通りの、左から右に向かって、A列B列C列が表示されるようになりました。

メリットは何かと、検索してみましたが、縦書きの時は便利という事でした。
縦書きでは文字の長さ分セルが縦に広がってしまうので、良しあしですね。

思いがけない表示にはドキッとさせられますね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です