今日はカメラ発明記念日

今日は、「カメラ発明記念日」です。
1839年3月19日に、フランスの画家で写真家のルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが、写真機を発明しました。この写真機は、発明者の名前をとって「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるために写真機の前で10~20分じっとしていなければならなかったそうです。ダゲレオタイプは、銀メッキをした銅板などを感光材料として使うため、日本語では「銀板写真」とも呼ばれていました。またダゲレオタイプは、銀板が直接、写真になる為、焼き増しが出来ませんでした。

ダゲレオタイプのカメラ

今ではカメラは、デジカメの普及やガラケイやスマホにもカメラ機能がついて身近なものですが、最初は、とても高価で庶民には手が届かないものだったようです。一般に普及されても、魂が抜かれるなんて怖がる人もいたとか。

最近は、暖かい日も増えてきているので、近所でちょっとした写真を撮るのも楽しいですね♪
教室でも、写真講座を行っています。写真の撮り方などに興味がある方は、是非教室スタッフにご相談ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です