カラスを知れば襲撃を防げる!?

先日からすの襲撃についてちょっとお話ししましたね。

実は、環境庁からもカラスの襲撃に関して対策パンフレットが出ています。それくらい、この時期はカラスに注意が必要なのですね。

環境庁パンフレット「都会のカラス ~その被害と私たちにできること~」

特に3月中旬から7月下旬にかけては、巣作り~子育てという繁殖期にあたります。
この間のカラスはとても敏感で、巣の近くを通っただけでも襲撃されるという事もある様です。

一般的にカラスの襲撃を防ぐ方法は、日傘などの傘、つばの広い帽子など、頭部を覆うものを身に付けていると、カラスの狙いが定まりにくく、攻撃を受けにくくなるといわれています。また、カラスの鳴き声で、いつもと違うと感じたら、それは威嚇の可能性があるようです。近くに巣があり、子育てをしているのかもしれません。

烏山は、その名の通り、カラスが多いので、この時期は注意が必要ですね。

カラスは法律上、許可を得ずに捕獲してはならない鳥です。もちろん、駆除もできません。
カラスの天敵である鷹を放って「追い払う」事業を行っている団体もあるようです。面白いですね😊


【パソコン市民IT講座千歳烏山教室】 ☎03-3300-7550
初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 
パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド)
プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です

前の記事

カラス