テレワークやビジネスでも使える、無料コミュニケーションツールの紹介

LINEなどのツールを使って、作業内容の進捗を報告……
なんていうこともある、リモートワーク。

リモートワークでも使える、仕事特化型チャットシステム。
「slack」(スラック)をご存知ですか?

Zoomとの連携で、会議の情報を共有したり、データの共有をしたり、リアクションをしたりと、リモートワークをするうえで必要なコミュニケーションが一緒になったツールです。

https://slack.com/intl/ja-jp/

今回紹介したいのはもう一つ「Discord」(ディスコード)です。
slackで出来ることはほぼ出来、メールアドレスで簡単に登録ができるのも特徴です。
また、ボイスチャンネルという機能があり、つないでおくことによって、通話状態を継続することができます。
Zoomと違って、無料でも通話時間に制限がないので、ちょっと質問が……といった時にも便利ですよね。

https://discord.com/

両サービスとも、有料版が存在します。より自在に使っていくには有料版がいいと思います。
Discordは、もともとゲーム交流用のサービスなので、ゲームに特化したものですので、仕事上で使う上のサービスはほぼ無料と考えてもいいのではないでしょうか。

これからリモートワークを推進したい、リモート授業でコミュニケーションツールを活用したいなど、色々あるので是非使ってみましょう😊

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です