キーボードの音、気になりますか?

Twitterで本日話題の、「キーボード操作音がうるさい問題」
皆様のキーボード操作音は、どうですか?

パソコン教室という性質上、皆様のキーボード操作音を響きいております。が、生徒様の中でキーボード音が高く鳴り響くようなことはいままでほぼありませんでした。
ちなみに当教室はほとんどがデスクトップパソコンを利用していますので、キーボードが独立しており、音が鳴りやすいはずです。

スタッフが入力を始めると、そこそこ音が出始めます。
やはり、「キーボードの音」は個人差がありますが、ある程度なれていたり、タッチタイピングが出来るような人じゃないと気になるほどの音は、出ないのかもしれません。

試しに、スタッフが使っているノートPCで音の大きさを聞いてみると、同じ強さと勢いで、わざと音が出るように(所謂エンターキーを「ターン!」と押す)タッチしてみました。
すると、わずかではありますが、大きいキー(Enterやスペース、シフトなど)の音は他の小さなキーボードに比べて、音程が低く、響きやすい、音もわずかに大きくなっている気がします。

キーボードの音を立てずに入力する方法は今のところ、「音の出ないキーボード」にするか「キーを押す力をセーブする」他なさそうですね。ちなみに、早い=うるさいというわけでもありませんので、タッチタイピングができるからうるさい!という事ではないと思います。

キーボードは押せば多少の音が出ます。静かに押せば、静な音。勢いをつけて押せば、カタカタ音。タイプの早い人が入力をするという事は、総合的に押す回数が増え、結果積み重なって静かな音でもうるさく聞こえてしまう可能性はあるかもしれませんが、気にならない程度の静かな音であれば、断続的に続いていても、支障が出るほど大きな音にはなりません。

Enterなどの大きいボタンを押す際の注意を払いさえすれば、キーボード音は大分抑えられるはずです。

所で皆様は、「投影式キーボード」をご存知ですか?

机などに光を当て、キーボードとするもので、すでに販売もされています。従来型のキーボードとちがって、投影なので「ボタンがない」ことが特徴です。指を直接机にトントンと置くイメージですね。

ボタンが無いので、音も気になる事はなくなるかもしれません😊

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です