今年の梅雨明け、いつ?

全国的に、記録的な大雨になっています。関東地方でも梅雨前線の停滞で、しばらくは雨が続きそうです。
そこで気になるのが、梅雨がいつあけるか?という事です。今年は、例年より1週間ほど梅雨入りも遅かったので、もしかすると梅雨明けも遅れるのかな?と思い、調べてみました。

梅雨明けのイラスト

例年ですと、梅雨明けは7/19頃になります。去年は、梅雨明けが遅く8/1頃となっていました。
では、今年はどうかというと、7月の中旬から下旬にかけての梅雨明けが予想されています。例年並みかちょっと遅いくらいみたいです。
早く梅雨があけて、晴れてほしいですね♪

ところで、なんで「梅雨(つゆ)」というか、皆さんご存知ですか?
「梅雨」は、中国からきた言葉だそうです。中国でも「梅」ではなく「黴」を使って「黴雨(ばいう)」と言っていたそうですが、揚子江周辺では、梅の実が熟す頃が雨期にあたり、そのことから「梅」の字を使うようになったとされていて、それが日本に伝わったそうです。面白いですよね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です