今日は、「スポーツの日」

「スポーツの日」耳慣れない祝日ですね。「スポーツの日」とは、2020年に「体育の日」が新しく生まれ変わって誕生した祝日です。
そもそも体育の日は、1964年に日本で初めて行われた世界的な祭典「東京オリンピック」が開催されたことを記念して、開会式が行われた10月10日に定められたのがはじまりです。しかし、2020年の東京オリンピック開催を迎えるにあたって、教育的な意味合いが強い「体育」という言葉よりも、身体を動かすことを楽しむ「スポーツ」のほうがふさわしいのではないか、という声があがったようです。そこで名前が見直され、純粋に運動を楽しんでスポーツの価値を広く理解することを目的に、世界的な文化である「スポーツ」という言葉を使った「スポーツの日」という名称がつけられたとされています。

スポーツの日のイラスト

また今年は、東京オリンピックの開会式に合わせて、スポーツの日が7月23日になっています。来年は、10月10日(10月第二月曜日)の予定されているそうです。
今日は、東京オリンピックの開会式が開催されますが、スポーツの日にちなんで、自分で運動を始めるの良いですね。暑いので熱中症や脱水症状には気をつけましょう!

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です