ワードの差し込み印刷で、はがき宛名面印刷タブが表示されない

ワードではがき宛名面を作成中に、「差し込み印刷」タブは表示されているが、「はがき宛名面印刷」タブが表示されないという事例が、今回で2回目の発生でした。1度目はWord2016で、今回はWord2019で。

これが解決策か?と思ったのは

マクロの設定を低くしてから作成しなおすか、保存してあるものを開きなおす、という事す。一度開けると、後はマクロの設定を戻しても、その後に作ったものには「はがき宛名面印刷」が表示されましたので、その後マクロのセキュリティは元に戻しておきましょう。

以下はその経緯です。

なかなかネットでも検索しても答えが見つからず、一旦表示されているはがき面と、ドキュメント内のMy Data Sources内の「Address20」をそれぞれ保存して、他のパソコンで開いてみました。

パソコンで教室にはパソコンが数台ある為、不具合があると他のパソコンを使用して対応することがあります。

マクロが無効になっているので開けないという内容のメッセージが出たので、Wordを開きなおして、ファイルタブ→オプション→セキュリティセンター→セキュリティーセンターの設定→すべてのマクロを有効にする→OK→OKにします(ここはバージョンによって多少表示が違うので、マクロの設定を一度一番低くすると思ってください)

タブが表示されない時は、一案としてご検討くださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です