ハザードマップを確認しよう!

大雨や土砂など、身近でも災害の危険があります。
もしもの時の為に、ご自身に近くのハザードマップを確認しておきましょう。

ハザードマップ(地図)を確認するイラスト

ハザードマップとは、大雨、台風、地震などの災害が発生した場合、浸水や土砂災害などが発生する危険区域や避難場所、避難経路などを地図上にまとめたものです。どの地域にどんな危険箇所があるのか、付近の避難場所や避難経路を確認しておくことで、万が一災害が発生した場合に迅速に避難することができます。

国土交通省では、全国のハザードマップを確認することができる「ハザードマップポータルサイト」を公開しています。
https://disaportal.gsi.go.jp/
ハザードマップの使い方なども、サイト内の動画で説明していますので、是非一度確認しておきましょう。
また自治体によっては、災害に対応したアプリなどを出している所もありますので、「自治体の名前」「ハザードマップ」「アプリ」などのキーワードで検索してみましょう。
ちなみに、世田谷区では、「世田谷区防災マップ(iOS・Android)」というアプリがありますので、世田谷区にお住まい・お勤めの方は、一度見てみて下さいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です