Lアラート、知ってますか?

今朝、テレビを見ていて初めて聞いたかも?と思った言葉が、「L(エル)アラート」。「J(ジェイ)アラート」は聞いたことがあるけど、と思ってしまいました。

Jアラートは全国瞬時警報システムの事で、消防庁から、緊急地震速報や北朝鮮の弾道ミサイル発射時等、瞬時に対応が必要な場合のお知らせが入りがはり、Lアラートは地方自治体やライフライン事業者などが発信する災害情報で、地震、津波、大雨等の災害情報がテレビや対象地域の携帯電話に向けて一斉に配信される形です。(Lはローカル)

ドコモはエリアメール、ソフトバンクは緊急速報メール・auも緊急速報メールでお知らせが来るとの事。
それぞれのサイトのリンクから、ご自分の携帯電話の設定を確認してみてくださいね。

iPhoneは、設定→通知→緊急速報(一番下にあります)がオンになっていること。そのほか、防災アプリからお知らせを受け取ることもできます。


そういえば、今までも大雨などお知らせが来たことがあるので、知らずに受け取っていたようです。
先日の大雨で、成城付近のがけ崩れで、アラートを受け取ったスタッフもいました。

ちなみにドコモさんのサイトではiPadはエリアメールは非対応と出ておりました。

以下のアプリも気になるものがありましたらみてみてください。


【パソコン市民IT講座千歳烏山教室】☎03-3300-7550
初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 
パソコン教室の写真館 からすやま みんなの写真館 iPad講座(アイパッド)
プロカメラマンが教える写真教室 デジカメ倶楽部

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です