今日は、「一太郎の日」

今日は、「一太郎の日」です。「一太郎って誰?」と思う方もいるかもしれませんが、「一太郎」は、 ㈱ジャストシステムが販売しているワードプロセッサソフトの名前です。現在は、オフィスソフトのワードを使う方が多いですが、一太郎は、縦書き機能や挿入・書式などが充実していて、根強い人気があります。
「一太郎の日」は、初代バージョンの発売日の1985年8月28日からとられ、発売から25周年を迎えた2010年に制定されました。

ブラウン管のパソコンを使う人のイラスト

私も、パソコンを使い始めたころは、一太郎のソフトを使っていました。その頃は、モニターがブラウン管で、Windowsが発売される前でしたので、画面も黒い背景に白い文字でした。今とは全然違いましたね。
今は、スマホなどの便利なものもできているので、いろいろ活用していきたいですね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です