今日は防災の日

9月1日は防災の日。
皆様は防災対策はしていますか?
地震などの災害は、いずれ必ずやってくると思って防災対策をしておきましょう!

私は、家には食料や水などの防災対策に1週間分は準備しています。
もちろんその他に、電池や簡易トイレ、ライトなども準備しています。

防災対策グッツ

ですが、災害時に家にいるとは限りません。
スマホにも防災対策関係のアプリを入れておくことをお勧めします。

東京都が作っている「東京防災」アプリには、オフライン地図機能があります。
スマホには、GPS機能がついていて、キャリアの電波が繋がらない場所でも現在地を表示する機能があります。
ですが、キャリアの電波が無いと、だいたいの荒いマップしか表示できません。

オフライン地図機能は、前もってアプリ内に地図の情報を取り込んでおいて、いざという時にネットにつながっていない状態でも、現在地近くの避難所などの情報を見る事が出来る機能です。
オフライン地図があれば、よほど遠い場所でなければ、知らない場所からでも歩いて自宅に帰ることも出来ると思います。
後は、数時間使用しても電源が切れないように、モバイルバッテリーも持ち歩くようにしておきましょう!

防災グッツの購入はインターネットで出来ますし、必要なアプリは無料で配布されています。
インターネットショッピングに挑戦してみたい、防災関係のアプリを入れたい、何を入れれば良いかわからないという方は是非教室にご来校下さい。

防災グッツや防災対策アプリに詳しいスタッフがご説明いたします♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です