中秋の名月

今日は昨日に引き続き中秋の名月の話題。

昨日の満月は8年ぶりに「中秋の名月」と重なり、1年で最も美しいと言われる満月が見れる日でした。
中秋の名月の詳しい内容や来年度以降の日程などは下記のAstroArtsのホームページに詳しく載っています。
http://www.astroarts.co.jp/special/2021moon/index-j.shtml

本来だと、昨日は夜は雲が多くなる予定で、満月は見る事が出来ないかと思いましたが、運よく見る事が出来ました。
見る事が出来なかったときに備え一昨日も家から月を撮ってみました。
せっかくなので、一昨日と昨日の月を並べてみました。
共に20時半くらいに撮影した写真です。

中秋の名月
満月

こうしてみると、一昨日の月は少しだけ左側が足りないように見えますね。

ちなみに、カメラでそのまま撮ると月は真っ白になってしまいます。
この写真は、シャッタースピード1/800で、絞りはF8、ISO感度は400で撮影しています。
月を撮るのには、オートではなく、ちょっとしたコツが必要になるんですね。

教室では、プロカメラマンが教えるカメラの使い方講座も行っています。
カメラの使い方を知りたいという方は、是非一度教室へご来校下さい。

 

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です