今日はコーヒーの日

今日はコーヒーの日です。10月1日が国際協定によって定められた「コーヒー年度」の始まりの日であることから、一般社団法人・全日本コーヒー協会が1983に制定しました。また、コーヒー豆の収穫が終わり、新たにコーヒー作りが始まる時期、コーヒーの需要が高まる時期でもあるそうです。

ペーパードリップでコーヒーを入れるイラスト

コーヒーは、世界で最も多くの国で飲まれている嗜好飲料です。原産国は、ブラジル・エチオピア・インドネシアなどがあり、日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込みました。
コーヒーの起源には、諸説あります。その一つにエチオピアのヤギ飼いのカルディにお話があります。カルディがいつも通りヤギの世話をしていると、ヤギがいつも以上に興奮していることに気づきます。 彼は「どうしたのだろう?」と思って辺りを探ってみると、どうやら原因は近くに生えている潅木の赤い実を食べたことにあるようでした。 彼も気になって試しに食べてみるとたちまち気分は爽快になり、力がみなぎってきます。 村にその噂は広まり、修道院でも儀式時の眠気覚ましの魔法の実として求められていったのです。 こうして発見された赤い実こそがコーヒーの木の実だったのです。

他にもコーヒーの逸話がありましので、気になる方は、インターネットで調べてみて下さいね。

コーヒー以前の利用法

その中で

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です