今日は・明日は デジタルの日!

2021年10月10日、11日は2021年デジタルの日との事!
デジタルの日は今年から新しく創設された記念日です。

デジタル庁主導の「デジタルの日」で、特設ホームページにはきちんと説明書きがあります。

デジタルの日はデジタルに触れ、
使い方や楽しみ方を見つける日。
年に一度の、デジタルの記念日です。
実は、今年初めて創設されました。

テーマもあります。#デジタルを贈ろうです。
たとえば、祖父母に、タブレット端末を贈る。
子どもと、プログラミング教室に行ってみる。
仕事なら、業務のデジタル化にチャレンジしてみる。

馴染みのないデジタルを知り、触れる機会を、
あなたの周りの大切な人と作りませんか。
もっと楽しいかも。より便利になるかも。

そんなみんなのアクションが、
日本の「人に優しいデジタル社会」を進めていく
きっかけになることを願っています。

デジタルの日ホームページ(デジタル庁)https://digital-days.digital.go.jp/

なぜ10月10日か、というと、おそらくですが、デジタルデータを一番細かくすると2進数で動いている。こういうところから1と0が入った4桁になる日付という事で今年は10月10日~10月11日とされたのだと思います。
11月10日とか11月11日でも同じように言えるとは思いますし、旧体育の日、スポーツの日ともかぶるので、また来年は日付が変わるかもしれませんね😊

しかし、このコロナ禍でリモートワークやオンライン帰省、ウーバーイーツなどのオンライン予約の宅配など、様々な「デジタル」にたくさん触れた人が多いと思います。
せっかく私たちの暮らしを便利に使用と考えられた技術も、使われなければ持ち腐れです。

全部使うという事ではなくていいと思いますが、使えるところ・便利なところは積極的に利用してみるのはいかがですか?

まずは、たとえばいつも電話で注文していたことを、Web予約や、アプリを入れて注文してみることに挑戦したり、いつもはテレビで見ているニュースを、ニュースアプリで見てみたり、いつもはCDで聞いている音楽を、音楽配信アプリやYoutubeで聞いてみたりなど、いつもの暮らしに、一歩進んだ「デジタル」に挑戦する、いいきっかけの日になればいいなと思います。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です