【Excel】入力した値に任意の文字を自動的につける表示形式

文字を入力した時に、自動的に単位などがついたら便利ですよね。例えば「○○個」といった数値に対する単位や「○○様」なども、名簿などのデータベースでしたら、一つ一つつけていくのはとても面倒に思います。

自動で語尾に任意の文字をつけたい場合に行う、表示形式の設定を覚えておきましょう。

表示形式を変更するには、該当セルを選択した状態で、ホームタブ内にある「数値」グループの表示形式のプルダウンメニューを開き、「その他の表示形式」を選択します。

すると、「セルの書式設定」ダイアログボックスが出てくるので、「ユーザー定義」を選択し、「種類」の箇所に直接追記します。

図のように、例えば最後に「個」をつけたいようでしたら、「G/標準」の右側に「”個”」と、付け加えます。この時「G/標準」を消さないように注意してください。
また、「様」のように、文字の左側に来るものが、数値ではなく文字列の場合は「G/標準」ごと一旦削除し、「G/標準」の代わりに「@」を入力します。

いろんな単位などを入力できるので、表示形式でいろいろ試してみてくださいね😊

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です