インフルエンザワクチンの予約が出来る病院、ネットでの探し方2選

今やなんでもいつでもインターネットで探し、予約が出来る時代。

コロナワクチンもネット予約が基本でしたが、インフルエンザワクチンもネットで予約ができます。

インターネット予約のいいところは、目視で確認できるところと、メールアドレスを入力することによって、控えが自分のメールに届くので、日時を忘れにくいところです。

では具体的に、どのように探していけばいいのか、2つの方法をご紹介いたします😊

1.「病院なび」のインフルエンザワクチン項目で探す

病院を探すためのサイト「病院なび」で、様々な病院を探すことが出来ます。
症状や現在地(または最寄り駅など)を選択し、検索をすることで、ぴったりの病院を見つけます。

病院なびの項目の中に「インフルエンザワクチン」というものがありますので、これを軸に探してみましょう。

★「病院なび」~インフルエンザワクチン頁~★

上記のリンクからは、東京都全域の検索になっていますが、接種ご希望の場所を選び、希望の日にちや時間帯がある場合は、その下にある項目から選択して検索を行います。
その他チェック項目で希望があれば、チェックを入れていきます。

例)千歳烏山駅周辺で、インターネット予約が出来る病院、日曜祝日も予約が出来る病院の場合はこうなります

病院が検索できたら、詳細ボタンから、病院の詳細を確認しましょう。公式HPがある場合はそちらも一度確認しましょう。
病院の中には、一般診療はネット予約OKだけど、インフルエンザワクチン等のワクチン予約は電話で、というところもあります。
内容はしっかりと読み、確認してくださいね。

2.病院予約アプリで検索する

EPARK(診察券)は、病院を探し、予約が出来るアプリです。

検索メニューの中に「インフルエンザ予防接種」ボタンがあり、そこから同じように条件をつけながら探すことが出来ます。
病院なびとの違いは、すでに会員登録をして、ログインしている状態だと、ワンタッチでネット予約ができる点です。
一度EPARKのデジタル診察券から予約をして利用した病院は、デジタル診察券がアプリに残りますので、次の予約をしやすいというのも利点ですね。

レストラン予約や、リラクゼーション施設予約などでEPARKの登録をされている方でしたら、追加登録は必要ありません。
初めての方は、新規の会員登録が必要となります。

いかがでしたでしょうか。予約の取りづらいインフルエンザワクチン、どこで予約をすればいいのかわからない・・と迷ってしまったら、是非予約方法の選択肢の一つとして、この2つの方法も試してみて下さいね♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です