TOKYOワクション

東京都が11月1日にTOKYOワクションと言う、ワクチン接種記録を登録することで特典が受けられるアプリをリリースしました。

TOKYOワクション

これは、都民がワクチン接種記録を登録することで、協賛企業や都が提供する特典への応募が出来るというものです。
TOKYOワクション自体は、LINEと連携しているサービスなのでまずはLINEを利用している事が必須です。
TOKYOワクションへの登録には、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など。マイナンバーは対象外)と接種記録(接種済証、接種記録書など)の画像が必要になります。
登録の際には、必要書類をアプリで撮影してアップロードすることで登録します。
アップロードしたデータは人の目で確認しながら認証するようで、アップロードしてから登録完了までには少し時間がかかるようです。
私も、昨日登録申請をしてみました。
昨日(11/2)のお昼の段階で登録完了者が500名くらい。
昨日の17時くらいの段階で1,000名くらいが登録完了していました。
本日は17時くらいの段階で登録完了者は21,000名くらい。
人の目で見て確認しているのでだいぶ時間がかかっているようですね。
アプリでの案内では、11/2までに登録申請をした人は11/4までには登録完了する予定のようです。

どうしても登録には時間がかかりますので、ご希望の方は、下記の公式ホームページをご確認頂き早めに登録申請してみましょう。
登録方法などの説明も載っていますよ!
https://tokyo-vaction.jp/今月中旬からは特典への応募が出来る様なので、どんな特典が出てくるか楽しみです。
また、1981年4月2日以降に生まれた成人の人にはプレミアム特典の応募も出来るみたいです。

場合によっては、町中のお店などでもTOKYOワクション登録を見せれば特典を出すというお店も出てくるかもしれませんね。

登録してみたいけどホームページの説明を見ても上手く出来ないという方は教室まで!

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です