普段運転する人でも、運転しない人でも、定期的に道路交通法を見直そう!

最近免許を取ったから安心・ゴールド免許だから研修も軽くてラクチン!
運転しないからルールも知らなくていい!
と思っている方も、注意が必要かもしれません。
特にこれからは、行楽では公共交通機関ではなく、自家用車やレンタカーで出かける方も多いのではないでしょうか。

道路交通法はその時に出た問題点などをもとに、どんどん更新されています。

一番最近の更新は「あおり運転」に関してですが、
具体的な内容を、みなさまはご存知ですか?また、ルールになるには、具体的な「こうなったら違反」というものがないといけません。これも、定期的に見直すといいでしょう。

道路交通法等の改正|警視庁Webサイト

更に、冬になってくると、タイヤ交換の時期にもなってきますね。
実は、冬用タイヤにしないと道路交通法違反になる可能性があることも、みなさまはご存知ですか?

雪が降らないから、夏タイヤのままでいいや。という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、沖縄県を除くすべての都道府県で、「路面凍結」の恐れがあり、これに伴って、路面凍結や雪道を走行する際に、何かタイヤの対策をとっていないとならないのです。チェーン規制、というと、聞いたこともあるのではないでしょうか。

まさかそれくらいで違反になるとは思わなかった。というような道路交通法。
あおり運転に関しても、チェーン規制に関しても、「どの程度が違反に当たるのか」を調べておく必要はあると思います。

また、道路交通法には、車の運転だけでなく、自転車や歩行者にかかわることも、たくさんあります。
地域によって違うという内容もあります。

トラブルにならないよう、定期的に内容をチェックしてみましょう。
2022年…つまり来年に、改正があるそうです。これも、内容を知っておくといいですね。

警視庁公式サイトや、法律の公式サイト、ニュース記事など、ネットで調べる方法はたくさんありますよ😊

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です