事前に知りたい!高校新必須科目「情報1」ってざっくり何をやるの?

2022年度の高校から必須科目となる「情報1」まだまだ情報が少なくて、どれくらい、何が出来ている状態がベストなのか。新必須科目という事で、先生も生徒も手探りの状態という事もあるかもしれません。

内容としては、コンピュータの歴史関係~情報モラル~現代情報処理まで幅広くおさえています。

小学校で習うプログラミングで得た考え方や知識も生かしていますので、全く感覚がつかめない、授業でやってこなかったという方は、事前に予習しておくなどの対策をすると、授業の入りがスムーズかもしれません。

パソコン教室側から見ると、問題等を見る限りでは、内容知識としてはパソコン検定4級~2級(試験などでは2級~1級)程度とみております。+実践の授業、テストが入ってくる感じです。中学生のうちにパソコン検定の勉強(または資格取得)をしておくのもまた、お勧めします。
ちなみに、P検5級は子供向けに存在し、無料でいつでも受験できます
5級以外の模擬試験も、無料でダウンロードできるので、気になる方はチャレンジしてみて下さいね!

また、授業内に入ってくるであろうプログラミングですが、どの系統をというのは、学校によって変わってくると思います。
Excelの関数は、プログラミングに通ずるものがありますので、プログラミングの環境がない・よくわからないといった方は、Excelから始めてみて頂くといいかもしれません。

パソコン市民IT講座千歳烏山教室では、中高生向けプランをご用意しております。
初心者OK!短期集中OK!習い事として、長期定期予約もOK!学校の授業での質問のことなども、お気軽にご相談ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です