京王線の特急廃止?!

先日、千歳烏山に特急が停まってる!という話から、便利になったの?と思ってネットで調べてみると、3月12日から、京王線の準特急と特急が統合され、停車駅は「準特急」と同じで、名称は「特急」になったというのがざっくりとした内容のようでした。

今まで準特急が停まる駅を利用していた方々には、ほとんど問題なくお過ごしと思いますが、特急を利用していた方々は、停車駅が増えたので、改悪と思っている方が多いようです。

停車駅が少ない電車に乗りたいと思うと、京王ライナーを利用することになりそうで、乗車券のほかに別途、座席指定券410円/1席が必要です。

いずれ高架化になる時の為の布石のようですが、特急に乗っていた方々はしばらくは不便の感情をくすぶらせることになりそうですね。

今まで、新宿駅⇔高尾山口駅 最速48分、始発駅終点駅含め11駅だったのが、53分、16駅になります。

結局便利になった人はいないのですよね。今まで準特急に乗っていた人が、特急が来たから次のを待とうと思って、待てども準特急が来ないというのも、悲しい話ですし。もう、今までの特急や京王ライナーより停車駅が少ない電車に期待したいな~、と徒歩通勤でほぼ電車に乗らないわたくしは思うのでした。

特急が停まっている京王線千歳烏山駅

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です