スマホの自動ロック・スリープ機能

スマホを使っていて、少しの時間スマホを触らないといつの間にか、スリープ状態(画面が暗くなる)になる事がありませんか?
これは、スマホのスリープ機能(自動ロック機能)が働いているためです。設定されている時間の間にスマホを触らないと、自動的にスリープ状態になります。(ほぼすべてのスマホで、初期設定でスリープ(自動ロック)がかかるようになっています)

スマホは、スリープ状態にならないように設定することもできますし、スリープに入るまでの時間を変えることもできます。ご自分が使いやすいように変えてみましょう。

スマホ スリープ画面のイラスト

【iOS】設定→画面表示と明るさ→自動ロック  30秒・1分・2分・3分・4分・5分・なし 
【Android】(機種によって設定方法がかわります。)
[設定]→[ディスプレイ]→「スリープ」「画面のタイムアウト」などの表示 15秒・30秒・1分・2分・5分・10分・30分・使用しない
*スリープ機能を「なし」「使用しない」にした場合は、バッテリーの消耗が激しくなるので注意しましょう。

自分の使いやすいようにスマホをカスタマイズして、快適なスマホ生活を送りましょう♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です