【Excel関数】HOUR関数とMINUTE関数で、時間を数値化しよう

【Excel関数】HOUR関数とMINUTE関数で、時間を数値化しよう

HOUR関数・MINUTE関数は、時間が入力されているセルから、HOUR(時間)とMINUTE(分)を数値として抜き出す関数です。なので、上図のように、「14:45」という時間に対して、HOUR関数の答えは「14」、MINUTE関数の答えは「45」となります。

HOUR関数・MINUTE関数の構文
 HOUR関数 =HOUR(シリアル値) ※上図の場合 =HOUR(C5)
 MINUTE関数 =MINUTE(シリアル値) ※上図の場合 =MINUTE(C5)

HOUR関数だからといって、「14:45」という時間を「時間数」として数値にしてくれるわけではないですし、同じようにMINUTE関数だからといって「分」に直してくれるわけではありません。

「時間」を「分」に直す関数

HOUR関数とMINUTE関数を使えば、「14:45(14時間45分)」を「885分」に直すことが可能です。

1時間は60分ですので、時間の数値として抜き出した数値(ここでは14)に60を掛ければ、時間を分に直せます。

「時間」を「分」に直す関数
 =HOUR(シリアル値)*60+MINUTE(シリアル値)

「分」を「時間」に直す関数

同じ原理で、「14:45」を「14.75」という時間に直す事が可能です。

今度は、分数の数値として抜き出した「45」を60で割ることで、時間に直していきます。

「分」を「時間」に直す関数
 =HOUR(シリアル値)+MINUTE(シリアル値)/60

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です