【Excel練習問題】時間の計算(SUM関数・WEEKDAY関数・四則計算・HOUR関数・MINUTE関数・FLOOR関数・表示形式)

【Excel練習問題】時間の計算(SUM関数・WEEKDAY関数・四則計算・HOUR関数・MINUTE関数・FLOOR関数・表示形式)

今回は「一週間の映画視聴履歴と合計時間30分で100ポイントの視聴ポイントの計算」を試みたいと思います。

今回使う関数一覧
 SUM関数
 WEEKDAY関数
 HOUR関数
 MINUTE関数
 FLOOR関数

そのほかに、四則計算と、場合によっては表示形式の変更を使用します。

①ベタ打ち入力

まずは入力見本を参考に入力をして見ましょう※入力見本・完成見本はダウンロードできます

入力見本

入力データはダウンロードして利用もできます。

②WEEKDAY関数で「B3」に曜日を表示させる

WEEKDAY関数は日付から曜日を算出する関数です。
【詳しくはこちらの記事をご覧ください】

今回、B3に表示させるのはA3の曜日ですので構文は以下の通りになります。

B3に入力する関数

=WEEKDAY(A3,1)

更に、このままでは曜日は数値のままですので、セルの書式設定を「aaa」とし、曜日を表示させましょう。
完成したら、オートフィルコピーを使ってB19まで曜日を入れこみましょう。

WEEKDAY関数と曜日表示に関して、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

③E3セルで時間を数値に変更する(例えば、1:30だったら1.5になるようにする)

時間を数値に変更する作業がなぜ必要かというと、ポイント計算をするうえで、時間だと60分計算をするところを、数値だと100として計算しないと、ポイント計算ができないからです。この計算は時給による給与計算にも使われています。

時間を数値にする時に使用する関数はHOUR関数とMINUTE関数です。それぞれ、時間と分から数字を抜き出す関数です。
E3セルにはいるのは、D3セルにある時間(2時間7分)を数値化したものです。

HOUR関数+MINUTE関数/60で数値に起こします。

E3に入力する関数

=HOUR(D3)+MINUTE(D3)/60

HOUR関数とMINUTE関数に関して、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

④SUM関数で合計時間と合計数値を出す

D20・E20に合計を出します。
まずはD20にD4~D19の合計を出すSUM関数を入力しましょう。

SUM関数の答えが異なる場合は、表示形式の変更で整えてみましょう。

D20に入力する関数

=SUM(D3:D19)

入力ができたら、オートフィルコピーを使ってE20に数式をコピーしましょう。

E20に入る関数

=SUM(E3:E19)

24時間以上の表示をするための表示形式に関しては、こちらの記事をご覧ください。

⑤合計から視聴ポイント(30分100ポイント)を計算する

30分100ポイントということは、1時間200ポイントとなります。つまり、1時間30分(1.5時間)視聴の場合は300ポイントとなります。今回は30分毎の切り捨てとなるので、1時間55分視聴の場合でも300ポイントとなるように関数を入れてみましょう。

ここで使用する切り捨て関数はFLOOR関数です。ROUNDDOWN関数ですと、桁ごとの切り捨てはできますが、0.5等の半端な数値での切り捨てはできません。細かな数値での切り捨てや、時間などの単位にかかる切り捨てにはFLOOR関数を使用しましょう。

E21に入力する関数

=FLOOR(E20,0.5)*200

Hint!E20に出ている数値は1時間が基準となっているので、ポイントも1時間基準の200ポイントで計算します。

FLOOR関数に関して、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

⑥完成見本

時間でポイントをつける計算は、時給での給与計算などに応用できます。
また、やってみたけれど、時間が00:02:07等、表示が異なる場合は表示形式(セルの書式)の変更で調整してみましょう。
是非、研修、お勉強、実習に役立ててくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です